てぃーだブログ › ママの無謀人生

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月03日

とっくりきわた


いつもの散歩コース    階段をあがる手前に 1年前から気になっていた木があって



花はこんなに可憐な花が咲き



幹はこんなにもイボイボで痛そうで



花が終わって実がなるとこんな ナスの硬いような実で



気になって家に持ち帰り 半分に切るとこんな感じで



4月の終わりには実がはじけて・・・



わ。。。綿!!?



中から「綿」が飛び出した

本当に南国の木は不思議・・・
この木の別名「酔いどれの木」だとか

綺麗な花を咲かせ、大きな実を実らせ、綿までつくってくれるのに
「酔いどれ」とは ひどい名前です(笑)



ココ : 「おかあちゃん、散歩するとよそ見ばっかりなんやで!?」
レオン : 「お疲れさん。まあ許したりいな、年なんやさかい」

無謀ママの興味は尽きない(汗)

  


Posted by たぬきママ at 13:17Comments(0)沖縄生活

2009年04月27日

買ってみる??

わん’Sの浴衣

着て、似合うかどうか??

でもキュートハート

京都出身の わんこどすえ

どないしまひょう・・・?  


Posted by たぬきママ at 08:41Comments(1)愛犬

2009年04月23日

古川祭り

子供の頃からの記憶の中に 根付いている音がある

それは「生まれ故郷の祭りの音」

古川祭り

古川祭りの「起こし太鼓」

今年の起こし太鼓

寒い寒い、そして長い冬が終わり、桜の花が水色の空に

儚く舞う季節に 祭りは始まる

小さな子供の頃、ろうそくに火をつけてもらい

ちょうちんを持って夜中まで町を練り歩いた

最後にもらうキャラメルが欲しくて、眠い目をこすって歩いた




沖縄の季節はもう初夏の暑さ

古川祭りのことはすっかり忘れていた

母の電話で「ほら、祭りの音が聞こえるか」




聞こえる 聞こえる 子供の頃から聞いていた

頭の一番奥に染み付いている懐かしい音

ああ。。。実家にも春が来た

人は懐かしいものや人や音にさえ、触れると

涙がしぜんと溢れるものなのだろう



遠く離れても、忘れない・・・

もう一度見たい  


Posted by たぬきママ at 13:32Comments(0)つれずれ

2009年04月23日

ココちゃん、雨のお散歩

最近、雨が毎日のようにふります

雨で辛いのはココのお散歩・・・昔使っていたココのカッパが

ボロボロになり、捨ててしまってないのです

しかし、あんまり散歩に行かないのもかわいそうなので

ママは考えに考え、名案が・・・!!



わかるかなあ~

服の上に100均の防水のランチョンマットを安全ピンでつけただけ!

なかなかGOODでしょお?





ココ 「・・・・・」

ママ 「何か?」  


Posted by たぬきママ at 11:52Comments(0)愛犬

2009年04月13日

レオン、やんちゃ発揮中

自宅の洗面所には 上下に一箇所づつ明かりとり?の小さな穴がある



仕事から帰り、お風呂に入ろうと支度していると・・・



うん??背後から視線が・・・



ん・・・?





あらら(笑)



いやんハート  


Posted by たぬきママ at 20:03Comments(1)つれずれ

2009年03月28日

マイクロチップ

愛猫、レオンの予防接種が終わった

次は4月に去勢手術よていです



その時同時に、マイクロチップ植え込みをしてもらおうかと思っている

 そして、ココにも・・・

あの植え込みは全身麻酔で背中を切ってしてもらうのかと思っていたら

針の太い注射で、プスリと植え込むとのこと

じゃあ、「空きあらば脱走しませんか」みたいな変な結束を

固めつつあるココとレオンには是非必要であると思うのです

脱走して行方不明になり、最後に保健所に捕獲されても

マイクロチップで私の存在は明らかになるわけで・・・

しかも3000円ですむとの事

愛してると言いながらこんなことにきづかなかった母を

許してつかあさい!!




レオン:「ママっておばかだにゃあ?」

ココ:「ふっ、昔からだよ。トホホママだよ。」

ママ「あうっ!!ごめんやっしゃ おくれやっしゃ~」

ココ&レオン「・・・・・タラ~

  


Posted by たぬきママ at 12:50Comments(0)動物を守る

2009年03月12日

全国に広がれ!

殺処分を減らせ、熊本県の取り組み

こんな記事を見て、心があたたかくなった。

そして、熊本、やるーーー指輪キラキラ

この活動が全国に広がりますように、永遠に続きますように・・・ハート

さらに、猫にもこの取り組みが広げられますように。



  


Posted by たぬきママ at 20:03Comments(1)動物を守る

2009年03月11日

帰京

娘に会いに、久々に京都に飛んだ

沖縄に1年住むと、内地の寒さがどんなだったか忘れるものだ

神戸空港に降り立って、「さっぶーーー!!」

2枚上着を着込んだ ><;

沖縄は桜も散ってしまったというのに・・・やはり、南国だ・・・



京都では久々に「京阪電車」に乗ったのだけど

ええっ!とびっくり、紺とブラックの電車になっててめっちゃモダンキラキラ 

こんなにモダンでおしゃれだと、うっかり大声で関西弁しゃべられへんっ(汗)

複雑~  だけど、駅員さんは緑の昔のままの制服で、ダサイような、嬉しいような!?



そして、京都では大好きだった「おらがむら」漬物ハート

この酸っぱいけれど、はまる美味しさ・・・胡瓜と生姜と茗荷が漬けてあるのだ

しかし不思議だったのは、産地がタイなど外国産のものがほとんど

まあ、正直に書かれているのは、偽装するよりは良いけれど・・・

お漬物も、外国産のものを使うとは、時代かな?



さらに、娘と2人きりで、滋賀県の「旅亭 紅葉」に一泊してきた

高級旅館だけあって、ホスピタリティー、食事、部屋、温泉と満足できる処だった。

寒さは辛いけど、だからこそ、温泉、最高っす!!



昔は「はだか天国、紅葉パラダイス」で有名だったこの旅館

今ではすっかり様変わりして、お香の香りただよう品のある旅館だ




家で待っているココちゃん、レオンちゃん、ゴメンねーーー

そして、お世話してくれる沖縄ペットサービスの新垣さん、ありがとうハート




  


Posted by たぬきママ at 00:21Comments(2)つれずれ

2009年02月22日

海猿!!

とある日、職場の研修で洋上救急の体験をするため

那覇空港にある海上保安庁に行った



海難救助の実際のお話を聞き、救助に使われてる

ヘリで体験飛行したっぶーん



いざ、出発!行ってきますっキラキラ 



那覇空港を飛び立ったヘリはあっという間に東の

西原きらきらビーチへ・・・娘が住んでいる上空だっ



自分の勤めている病院と、無線と電話をつないで

機長が交信し、無事つながることも確認され

今日はこれで体験終了



なかなかできない貴重な体験、今度海難救助の時には、

いったるどーーー



海上保安庁さま、ありがとうございましたっっ

P.S.
実録 海猿、かっこいいですね・・・ハート
  


Posted by たぬきママ at 22:26Comments(1)沖縄生活

2009年02月21日

わんこ救出

昨日は孫の3ヶ月の検診の日

なかなか行けなかったから、今日こそ行こうと準備して

車に乗り込んだ

あとは娘が荷物を持ってくれば出発だが・・・遅い・・・

と、娘が来て言った

「アパートの裏の川に犬がいて動けなくなってんねんけど、どうしよう?」

・・・?確認しにいってみると、



こんな感じになっていた。

後ろは壁。海につながっている川なので

たぶん、干潮時にウロウロしてて満潮になってしまったのだろう

後ろは壁で上がるには3メートル近くある

干潮まではかなりの時間がある

そこで、消防所に電話した

すると5,6分で助けに行きます、とのこと

結局20分くらいで来てくれた

手馴れた役所の方により、ものの5分で助けてもらったが

気になるのはその行方・・・

娘はもう自分の子よりわんこが気になるらしく

「この子はどうなるのですか?」と。

首輪がついているので(汚くなっていたが・・・)

鑑札があればそれで調べて飼い主に連絡をとり、

わからなければ大里にある愛護センターに1週間おいて

その後は保険所に連れて行かざるをえない、ということだった

娘と私は肩を落とし「これでよかったのかなあ・・・」

どうか、生き延びてほしい、と願いつつ

今日も検診は行けず、アパートに帰ったのでした


これは別画像  


Posted by たぬきママ at 11:57Comments(2)動物を守る

2009年02月13日

春なのに・・・

最近まいにち、看護研究に明け暮れている

京都で2年前 血を吐きそうな思いで経験したので

もう2度とやるまいと思っていたのに・・・うわーん



昨日も帰りは午前様

「沖縄まで来てなにやってるんだあ~?」と思うけれどの~まんじゅう

あと少し 食べて太りつつ 

がんばろうっ
ぶーん  


Posted by たぬきママ at 12:04Comments(0)つれずれ

2009年02月10日

春・ごきんじょたんぼう

沖縄は今 桜のシーズン





京都のような そめいよしのはないけれど




寒緋桜があっちこっちにさいています


これはパパイヤ 野菜・・らしい 庭に普通にある


いろんな果物もお店に並びはじめるシーズン到来


いろんな花も満開


突き抜けるような青い空がみられるのも





あと少し





ココとレオンも春に浮き立っています





家々のシーサーも





暖かい毎日にホッとしてる






















  


Posted by たぬきママ at 11:16Comments(0)沖縄生活

2009年01月26日

自然を守る


沖縄に来て、2月で1年・・・早いものだ

沖縄の魅力は何といっても、海の美しさ

昨年始めたダイビングでその美しさをたんのうした


       慶良間の海にて

お気に入りの場所の中で、泡瀬の海がある

これが同じ日本の海だろうかというくらいエメラルドブルーで美しい

その泡瀬の自然が壊されようとしている、いや、すでに壊されている

「島人ぬ宝」というビギンの歌があるけれど

この美しさは、日本の宝だ

どうかこれ以上、壊さないでほしい

どうか、署名をお願いします


泡瀬干潟と浅海は琉球諸島の世界自然遺産の中核になりうる貴重な自然です。
海草の種数(12種)、貝類の種数(340種以上)で日本一の生物多様性のある干潟です。
浅海域には、サンゴ群落があり09年1月15日から始まる工事で生埋めになろうとしています。
 ぜひみなさんで埋め立ての危機にあるサンゴや生き物たちを救っていきましょう。
周辺干潟干潟や浅海の海を守るために署名をお願い致します。

泡瀬干潟と浅海の埋め立て中止を求めるWEB署名(第3期)


  


Posted by たぬきママ at 10:41Comments(0)沖縄生活

2009年01月24日

バースデー

娘が作ってくれたバースデーケーキ



甘くてほんのり酸味のきいたチーズケーキ


ありがとう、おいしかったよ



百万ドルの笑顔とともに

    ありがとう


  


Posted by たぬきママ at 11:32Comments(0)つれずれ

2009年01月16日

食べたい!!

夏の暑い沖縄はフルーツが豊富

京都にいた頃の何かを食べたいとは思ったことがなかった

しかし・・・びっくり!!季節は冬

沖縄といえども結構寒い

となると美味しいものが食べたくなる

京都にあって沖縄にないもの

あんこのぎゅっとつまった「御座候




そしてそして・・・

安くて、甘みが控えめな「丹波屋のおはぎ




どなたか、もしももしも、これらに近いものが沖縄にあったなら!

教えてください~
ハート  


Posted by たぬきママ at 11:46Comments(2)つれずれ

2009年01月08日

たまには・・・

今日は一日を一歩も外に出ずすごした

出好きな私だが 出たらお金がかかる

ついつい 何かかってしまう

朝ごはんを食べ、ココとレオンのご飯をあげ、パソコンチェック、娘がくれたスタバコーヒーを飲み、

お昼ごはんを食べ、またスタバコーヒーを飲み、またパソコンチェックして・・・

お絵かきして、・・・・・・・・・・・・・・・・

           

雨があがりそうなので、そろそろココとお散歩、行こうかな~

           



何回飲んでもおいしい、スタバのコーヒー。
いつもは高くて買えない。くれた娘に、ありがとーハート





ところで、沖縄の牛乳パックやお茶など、紙パック類は何で946mlなんだろうはてな





内地に比べたらちょっと損!?


一日って案外長い。
思考があっちいったり こっち行ったり、ラジバンダリ!

ああ・・・ 自己嫌悪・・・

やはり 家にこもるのは私の性格に合わない(汗)



  


Posted by たぬきママ at 16:35Comments(6)つれずれ

2009年01月08日

父と子

洗濯物を取り入れると

娘の旦那ちゃんと孫の靴下がならんだ

こんな光景が永遠に続きますように・・・


  


Posted by たぬきママ at 11:42Comments(0)つれずれ

2008年12月31日

前向きに生きるということ

1月  雪がちらつく京都、伏見のマンションから眺めた景色





2月  30年の思い出を胸に、沖縄へ飛んだ



    どんな所にも、どんな時にも付いてきてくれるココと、愛する孫との新たな生活が始まった



3月  あらたな就職を求めてハローワークに通い、緊張の面接

4月  就職が決まり、初めての療養型病棟で奮闘の日々

5月  近くに見つけた癒しのスポットに通う



6月~8月  自分の人生にはありえなかったダイビングへの挑戦


   そして京都から、彼と2人で来てくれた長女



   首里城、瀬長島、北谷、そしてちゅら海水族館、渡嘉敷島・・・





9月   生後間もない子猫、レオンとの出会い





     1年ぶりの帰郷 美しい故郷の町に親子5人が揃った!!



10月  京都の長女が愛する彼と入籍した





11月  次女が二人目の子供を出産・・・無事出産



12月  愛する家族と離れて住んでいるけれど、
     心はいつもつながっている
     そして、夜勤で20時間も家を留守にしても
     文句ひとつ言わずに待ってくれている命がある



無謀な人生ではあるけれど、支えられ、守られ、生きている

ありがとう ありがとう 心から ありがとう
  


Posted by たぬきママ at 12:01Comments(1)沖縄生活

2008年12月22日

参加しない

今日は職場の忘年会

今頃、幹事の音頭で乾杯の声があがってるだろう

沖縄に来てはじめての 忘年会なのに

どうしても行く気がしない



職場・・・いろんなことがあり、みんな力をあわせて頑張ってきた

私も優しいおきなわの人に支えられてようやく慣れることができ

毎日楽しくお仕事をさせていただいている



でも職場の飲み会といえば、仕事の延長という感もあり

どうしてもグチや文句、そんなマイナスの言葉がきかれる

沖縄の優しい風や美しい海、空・・・

そんな中で癒されてきた年の最後をマイナスのことばで締めくくりたくない



そんな気持ちからか、今日の忘年会は

参加しない選択をした

あさっては娘、娘むこ、孫たちとのクリスマス

それは何よりの楽しみ



仕事はしごとだけにしたい

京都で疲れきったあの日々への反動だろうか?

来年早々にあるダイビングショップでの新年会は

ぜひ行きたいと思うのだけれど汗





  


Posted by たぬきママ at 19:51Comments(0)沖縄生活

2008年12月14日

・・・したり・・・したり

ココとレオンのごはん、トイレの掃除、散歩と忙しい毎日

お互い距離を保ち、敬遠してる仲だけど、ふっと癒されたり




沖縄でもさすがに寒くなって、大きなおふろにつかりたくて

「さしきの湯」に行った。その途中に癒しの空間見つけたり




孫と手をつなぎ、海に向かってシャボン玉とばしたり



お家に帰って、看護婦さんごっこしたり




忙しい毎日の 癒しのひとこまだ。  


Posted by たぬきママ at 10:54Comments(3)沖縄生活