てぃーだブログ › ママの無謀人生 › 動物を守る › わんこ救出

2009年02月21日

わんこ救出

昨日は孫の3ヶ月の検診の日

なかなか行けなかったから、今日こそ行こうと準備して

車に乗り込んだ

あとは娘が荷物を持ってくれば出発だが・・・遅い・・・

と、娘が来て言った

「アパートの裏の川に犬がいて動けなくなってんねんけど、どうしよう?」

・・・?確認しにいってみると、

わんこ救出

こんな感じになっていた。

後ろは壁。海につながっている川なので

たぶん、干潮時にウロウロしてて満潮になってしまったのだろう

後ろは壁で上がるには3メートル近くある

干潮まではかなりの時間がある

そこで、消防所に電話した

すると5,6分で助けに行きます、とのこと

結局20分くらいで来てくれた

手馴れた役所の方により、ものの5分で助けてもらったが

気になるのはその行方・・・

娘はもう自分の子よりわんこが気になるらしく

「この子はどうなるのですか?」と。

首輪がついているので(汚くなっていたが・・・)

鑑札があればそれで調べて飼い主に連絡をとり、

わからなければ大里にある愛護センターに1週間おいて

その後は保険所に連れて行かざるをえない、ということだった

娘と私は肩を落とし「これでよかったのかなあ・・・」

どうか、生き延びてほしい、と願いつつ

今日も検診は行けず、アパートに帰ったのでした

わんこ救出
これは別画像


同じカテゴリー(動物を守る)の記事
ジュゴンの海
ジュゴンの海(2010-03-04 22:23)

日に日に増す悲しみ
日に日に増す悲しみ(2009-07-26 16:50)

マイクロチップ
マイクロチップ(2009-03-28 12:50)

全国に広がれ!
全国に広がれ!(2009-03-12 20:03)

トラウマ
トラウマ(2008-11-14 22:30)


Posted by たぬきママ at 11:57│Comments(2)動物を守る
この記事へのコメント
私も夜に怪我をしたラブラドールを見つけて車の往来が激しい通り沿い
だったこともあってうちの駐車場で保護した事があるのですが、翌朝
警察へ迷子の届出はないか聞いて、こういうことに詳しい人に伺って
保健所に怪我している犬がいるので保護して欲しいと連絡をして
近所の方にお願いして仕事に行ったのですが、保護してくれるものと
思ったら結局愛護センター行きで、しかも『迷惑犬』と書かれていたのです。
酷いと思いました。
私も同じように「これでよかったのかなぁ」と複雑な気持になりました。
あのワンコが無事に飼い主の元へ戻れるよう祈るばかりでした。
Posted by なこ at 2009年02月21日 22:30
なこさん、コメントありがとうございます。

動物は何も話せないけれど、首輪をしてる、
人間に向かって悲しそうに「くう~ん、くう~ん」と言うだけで
飼われてたんだとわかります。

沖縄に多い「一人散歩」で迷子になったのか
捨てられたのか・・・
沖縄では、人間の子供ができたら
犬や猫は捨てなさいと言われている、と聞きました。
意識の違い、というにはあまりにも
酷いことです。
同じ命なんですからね。

暖かくて住みやすい沖縄の
動物事情は胸の痛むことが多いです。
Posted by たぬきママ at 2009年02月22日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。